セ~ブふぁん備忘録2

旅の記録です。

《ご案内》新型コロナウイルス感染拡大予防のため、残念ながらしばらくの間は遠出できなくなりました。記事を加筆修正するなどしていきます。

5日 西武池袋と大塚駅前へ

こんにちは。1月5日(土)良く晴れていたのでふと思い立ち、都電に乗りに行こうと出かけました。
 
大塚から都電には乗ることとして、まず池袋に向かわなければいけませんが、せっかくよく晴れているので椎名町で途中下車。池袋までの一駅分歩いてみることにしました。
イメージ 1
(池袋〜椎名町を走行する西武10000系電車・特急ちちぶ11号)
池袋手前の、家屋がひしめき合う区間を力強い走行音とともに走り抜けていきます。
まだスピードは控えめ。西武秩父まで、ここから約80分の旅です。

イメージ 2
イメージ 3
(今春開業予定の「ダイヤゲート池袋」)
今春開業予定というビル。下層階には店舗が、上層階にはオフィスが入るようです。なんとビルの一部の下を池袋線の線路が通っています。
特長的な外装デザインはダイアグラムをイメージしたものなんだそうです。言われてみれば、という感じですかね。となると現在所沢にある西武鉄道の本社も移転しまうのかと思ってしまいますが、本社は移転しないとのこと。所沢が一番ですね。
 
それでは本題へ行きましょう。
 
イメージ 4
(大塚駅前)
緑の電車が揃いました。

イメージ 5
(8900形と8500形)
似たような顔つきですね。
 
イメージ 6
(7700形)
やってきました7700形!懐かしい顔つきです。
 
イメージ 7
(7700形)
運転席をよく見てみると小さな「とあらん」がこちらを見ていました。
子どもたちにも大人気の都電荒川線(東京さくらトラム)でした。
 
ご覧いただきありがとうございました。