3日 駿豆線に初訪問!
2月3日、本日は西武沿線は001系laviewの2編成目の甲種があり賑わっていたようですね。
新宿から修善寺までの高速乗り合いバスもありましたが、到着時間が午前11時ごろとなってしまうため、今回は電車での移動に。
新宿から「急行・小田原行き」に揺られること19駅・1時間30分。
熱海〜三島はICカードではまたげない!
小田原駅の時点でデカデカと「熱海以降はICカードが使えません」的なことが書かれた案内がホームにあったところで初めて知りました。普段スイカやPASMOで首都圏を縦横無尽に行き来する人々にとっては、何故出られないのか訳が分かりません。
やはり知らずにタッチしてしまい「ピンポン」と改札で止められ、駅員さんに訪ねている方々が数名見受けられました。
(JR三島駅)
帰りも同じようにできるだろうと思っていましたが、三島で乗車して小田原で下車する場合は「精算機」では処理できないようです。駅係員さんに一人ひとりICカードを渡して処理してもらい改札を出ます(処理は一瞬でした)。
エリアをまたぐなら切符利用が手っ取り早いかもしれませんね。
三島駅から1日乗車券で乗車!
自動改札を使えないタイプのものなので、駅員さんに見せて改札を入ります。
(原木駅)
三島駅を離れ沿線に畑が増えてきたので、原木駅(ばらき)で下車してみることに。周囲になにもなさそうな駅でしたが予想以上に多くの人が下車しました。何やらパンフレット?のようなものを配布しているスタッフさんも数名待機していましたが、なにかのハイキングイベントか何かに向かう人々でしょうか。
大場駅近くの富士山と電車を絡めて撮影できる有名スポットも行ってみようかと思いましたが、この時間帯だと側面に日が当たらなそうな気がしたので、午前中はここでやってくる車両を撮影してみることにしましょう。
(原木駅付近)
今日はとても暖かい天気で風もなく、苦なく待っていられました。早起きしてやってきたので正直眠たかったですが(;´・ω・) 奥に見えるホームが原木駅です。
運転士さんが手を挙げてくれているようですが、見知らぬ土地ゆえ、最初「アレ?まずいところから撮影してる??(冷汗)」と思い焦りましたが、帰宅後写真を確認してみるとどうやらポーズを撮ってくださっていたようです。
(安全な場所より撮影)
(原木駅付近・10時半過ぎ)
富士山の周りに雲がかかってしまっています。
足元にテントウムシ。
(元西武新101系電車)
よく西武多摩湖線沿線に向かう身としては収めておきたかった車両です。
初めて訪れた沿線で、見慣れているカラーリングの電車が走っているというのも不思議な感じです。
その後、とりあえず終点まで向かってみることにしました。ホームに降りると先ほど通過していった185系電車が停車していました。
多言語表記で親切な駅名票です。海外からの観光客も多いようです。
車両だけ見ていると「昭和」感が漂ってきますが、改札まで来てみると修善寺駅はピッカピカの新しい駅という印象。2012年に着工し2014年9月に新駅舎全体が完成したのだそう。(https://response.jp/article/2014/09/01/231307.html)
このあと少しだけ駅周辺をぷらぷら歩いてみました。「修善寺温泉」に向かうバスが止まっていたので、乗って行ってみるのも面白いかなと思いましたが、また今度に。
再び三島方面に向かいます。
(修善寺駅停車中)
前の写真左側の車両の車内。こんな感じの座席配置です。
スピードも結構出すので鉄オタ的にはモーター音が心地よいです。
(大場駅付近)
向こうに見えるのが、富士山とカーブを曲がり来る車両を絡めて撮影できる有名撮影地ですね。今日も数名カメラを構えた方々がいらっしゃいました。
午後は富士山に雲が結構かかってしまっていました。
もう少し粘りたいところでもありましたが、帰りの事も考えて早めに切り上げることにしました。この日は西武ツートンカラーのイエローパラダイストレインは車庫でお休みしていたので、また近いうちに訪れたいなあと思います。
行きの疲労もあって帰りの電車は爆睡でした…(;´・ω・)