セ~ブふぁん備忘録2

旅の記録です。

《ご案内》新型コロナウイルス感染拡大予防のため、残念ながらしばらくの間は遠出できなくなりました。記事を加筆修正するなどしていきます。

池袋にてLaviewを撮影 / 山手線を「はなの橋」から…

こんにちは。GW4日目ですね。昨日夕方から飲食店のアルバイトに行きましたが、意外にもずいぶん空いていました。

営業開始後からなかなか沿線に行く時間も、タイミングもなかったため天気は微妙でしたが、Laviewを撮影しようと向かいました。
加えて、池袋線内でのレッドアロー10000系を記録しようと思いました。

この有名撮影ポイント、数年ぶりに来ました…。

本当は椎名町付近の踏切から、サンシャインを背景に撮れる有名撮影ポイントで撮影したかったのですが、結構踏切バーに近寄らないとうまく収まらないため

怖かったのでやめました(;´・ω・)

(※個人の感想です。)

イメージ 1
(laview001系電車・池袋~椎名町
最初は何だこりゃという車両でしたがすっかり見慣れてしまいました。
カメラも久しぶりに触るような状況でした。

イメージ 2
やはり近くで見た方が丸さが強調されてカッコいいです。
車体側面の窓が大きいので、配慮が必要になってきます。

イメージ 3
(38107編成・池袋~椎名町

イメージ 5
(9108編成・池袋~椎名町

イメージ 6
(2075編成・池袋~椎名町

イメージ 4
(20102編成・池袋~椎名町
Laview通過後もこちらの踏切で待機していました。
住宅街の中の踏切ですが、意外と人の通行があります。「laviewが来るのかな」という声が聞こえましたが、「残念」やってきたのは20000系でした。

若干日が差しています。微妙な天気です。

イメージ 7
(2063編成・池袋~椎名町
新2000系の原形をとどめた編成。
右に寄りすぎました(;´・ω・)

イメージ 8
(JR山手線・池袋〜目白)
このあと池袋方面へ歩いていきました。
池袋線・山手跨線橋に並行してかかる歩道橋「はなの橋」より撮影。
奥に見えるのが目白駅ですね。その背後には新宿のビル群。
都庁も上の部分が少しだけ見えます。

イメージ 9
(JR山手線・池袋〜目白)
山手線の新しい顔・E235系とともに。

ドライバレス化を進めたいJR東日本でしょうけれども
最終的にはATO運転ワンマン化に落ち着くような気がします。

完全無人運転をするには、素人から見ても危険に思います。

何もなくても、架線中が倒れたりしますからね。

イメージ 10
(編成不明・池袋~椎名町
山手跨線橋を渡り飯能方面に向かう10000系。
池袋線感が、、でたかな??

イメージ 11
(2063編成・池袋~椎名町
再び最初の踏切へ。豊島園から戻ってきた2063編成を狙います。

このあと、帰宅しました。laview乗りたいのですが、いまだ乗ってません。

友人や家族で秩父方面に行く機会が今後あることを信じ、
初乗車はその時までとっておこうかと思います^^

うまくLaview乗車に誘導できるかが問題ですが^^;
(デザイン的にも「非鉄」の人にも魅力が伝わる特急だと思います)

誤りなどありましたらコメント欄にて教えていただけると助かります。