セ~ブふぁん備忘録2

旅の記録です。

《ご案内》新型コロナウイルス感染拡大予防のため、残念ながらしばらくの間は遠出できなくなりました。記事を加筆修正するなどしていきます。

長崎電気軌道(長崎の路面電車)で巡る長崎② Nagasaki Electric Tramway②

savefan.hatenablog.com こんにちは。それでは 前回に引き続き、2020年3月に訪れた長崎電気軌道(長崎の路面電車)の様子を記していきます。 Pictures ware taken at March 2020. 翌日はよく晴れてくれました。まずは原爆資料館へ向かいました。 (原爆資料…

長崎電気軌道(長崎の路面電車)で巡る長崎① Nagasaki Electric Tramway①

1 (五島町:長崎ログ 広告ラッピング車両) 側面にジャルジャルがいます。 こんにちは。今回は、2020年3月に訪れた長崎電気軌道(長崎の路面電車)の様子を記していきます。もう1年以上前のことで、どこで撮影したかなど記憶があいまいです。 なかなか大変…

【生存報告】更新再開します

【生存報告】 お久しぶりです。 この一年間は私的に色々と忙しい時期で、また例のウイルス騒ぎで鉄道旅行などもできなかったため、更新をストップしておりました。 今後、更新を再開していきます。 とはいっても、この一年新しいネタもないので、溜まってい…

広島市電の旅① THE路面電車な単車から、最新の超低床連接車両まで楽しめる広島! Travel by The Hiroshima Electric Railway

今年2月に訪れた広島での写真を引っ張り出してきました。1泊2日行程で広島市電を楽しみます。今回は1日目の様子をまとめました。 終点江波/横川駅/土橋/元大阪市電/元京都市電/超低床連接車

こんにちは。お久しぶりです。

こんにちは。お久しぶりです。 3か月振りの更新です。梅雨で雨が鬱陶しい時期ですね。 例の新型ウイルスの感染拡大が進んだ3月末から、鉄道に関する趣味活動は停止していました。安全のためです。代わりに、自転車でサイクリングに行く程度の活動はしていま…

富山地鉄の旅③ コンクリートに囲まれた駅 Travel by the Toyama Chihō Raylway in Japan PART.3

コンクリートで囲まれた駅 大川寺駅へ 2020年9月に富山地方鉄道沿線に向かった際の記録です。今更ながら更新していきます。 (岩峅寺駅:17480形) 岩峅寺駅から隣駅の大川寺駅へ歩いて向かうことにしました。この大川寺駅は実はちょっと不気味な、変わった…

長野のローカル電車【上田電鉄 別所線】

東京都は週明け後も継続して不要な外出を自粛することを求めています。 今回は先日の記事「【しなの鉄道】 115系天国!」の続きで、3月初旬に長野県上田市を走るローカル路線「上田電鉄 別所線」沿線を訪れた際の記録です。 savefan.hatenablog.com 台風被害…

【しなの鉄道】 115系天国!

3月初旬、前から乗ってみたいなと思っていた路線「しなの鉄道」沿線を訪れました。まだまだ寒い時期でした。 しなの鉄道は、軽井沢駅~篠ノ井駅~長野駅まで(篠ノ井~長野間はJR線内を走行)を結ぶ「しなの鉄道線」と、長野から妙高高原を結ぶ「北しなの線…

【レッドアロー 池袋線】吾野周辺で撮影

レッドアロー 池袋線・西武秩父線 ラストラン 昨日2020年3月13日をもって、池袋駅から西武秩父駅までを結ぶ、池袋線・西武秩父線レッドアロー号(西武10000系使用)の定期運行が幕を閉じました。ラストランには各駅・沿線に多くの人がお別れをしに訪れたよう…

【レッドアロー池袋線 撤退】所沢カーブ ほか

レッドアロー号が池袋線での定期運用を2020年3月13日を最後に終了するため、2月24日から記念のヘッドマークを掲げて運行されています。 とってもカッコいいデザインだったので、それまでは今更行く気もしていませんでしたが、撮影に行くことにしました。撮影…

【相鉄12000系】 初乗車・羽沢横浜国大へ!レポート

こんにちは。 2月初旬の週末に相鉄線沿線を訪れました。初めての訪問です。 目的は、2019年4月にデビューした例のかっこいい相鉄の新型車両と、2019年11月に新しく開業した「羽沢横浜国大駅」を見ることです。 まずは横浜駅へ向かいました。 (横浜駅停車中…

ローカル私鉄【岳南電車】の旅  Travel by The Gakunan Railway line in Shizuoka Japan

今回は静岡県を走る「岳南電車」沿線を訪れた際の記録を綴ります。岳南電車は吉原駅から岳南江尾駅までの全10駅、9.2 km を結ぶ路線です。製紙業が盛んな地域で、2012年までは貨物輸送も行っていました。

富山地鉄の旅② 元 西武 特急レッドアローに乗る!Travel by the Toyama Chihō Raylway in Japan PART.2

富山地鉄16010形「特急レッドアロー号」として西武線で活躍した、元 西武5000系電車に乗って、立山線の雄大な車窓を眺める旅。

日産の小型EVをレンタルして長瀞観光 Sightseeing with nissan new mobility concept in Nagatoro Japan

前回の続きです。 今回は、秩父鉄道の急行電車に乗った感想と、長瀞駅前の観光案内所で日産の超小型EVをレンタルした感想を記します。 This weblog articles written about how did I feel when I use Express train of Chichibu Railway line and when I re…

西武 新型特急 laviewに初乗車 New limited express named "Laview" for Chichibu Japan

今年3月にデビューした、西武特急 Laview に初めて乗車しました。 池袋駅から西武秩父駅に向かいます。特に西武秩父に用時はないですが、秩父鉄道で観光することにして、Laviewにあえて乗ってみます。 3連休の初日などは満員だったりしますが、この日はそこ…

富山地方鉄道の旅① Travel by the Toyama Chihō Raylway in Japan PART.1

●途中下車の旅「立山駅」まで向かう!旅情を掻き立てる駅舎と車両「富山地方鉄道」沿線へ。今回は「電鉄富山駅」から「寺田駅」間。This article is about my Travel by the Toyama Chihō Raylway in Toyama Japan .

京急事故報道に対する批判をみて思ったこと

京急事故報道に対する明らかにズレた”一部の批判”について考えます。多く見受けられたのが、「なぜ止まれなかった」「運転士歴は一年1か月」などという見出しを掲げたマスコミの報道など、主に京急の過失を問うような報道に対する批判です。はたしてそれらの…

ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス)乗車記

ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス)に乗車した際の記録です。「ガイドウェイバスシステム」を採用し2001年に開業した路線。拡大が見込まれた都心方面への交通需要をさばき、道路渋滞を緩和することが目的とされました。専用軌道のおかげで道路渋滞…

春の銚子電鉄 Travel by The Choshi Dentetsu Railway

お久しぶりです。日曜の夕方に書いています。 今回は春に向かった銚子電鉄沿線での様子の一部を書いていこうと思います。今回は友人(鉄道に特別関心があるわけではない)と旅行という形で向かっています。そのため、割愛している部分があり時間が飛びますが…

https://blogs.yahoo.co.jp/savefan001より移転してまいりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/savefan001より移転してまいりました。 移転前にそちらに移転先を書けばよかったのですが、急いで移転作業をしてしまいました。すでに移転前のほうは編集できなくなっています。 (プロフィールは編集できたため、そこに小さく移…

三岐鉄道 三岐線・北勢線へ…③

三岐鉄道 三岐線・北勢線へ…① - セ~ブふぁん備忘録2 三岐鉄道 三岐線・北勢線へ…② - セ~ブふぁん備忘録2 に続いて 三岐鉄道 三岐線・北勢線へ…③ です。 三岐線の西藤原駅から折り返し近鉄富田駅へ戻ってきました。(富田駅前・近鉄電車とバス) この駅から…

三岐鉄道 三岐線・北勢線へ…②

前回の続きです。前回の投稿はこちら (丹生川・801系電車) 丹生川駅に戻ってきました。ここから終点の西藤原駅まで向かいます。 他にも降りてみたい駅はありましたが、このあと北勢線にも乗りたかったため 終点まで直行しました。 (丹生川・851系電車) …

三岐鉄道 三岐線・北勢線へ…①

GWということで、名古屋・三重方面に一泊二日でお出かけしてきました。 1日目は豊橋鉄道市内線・四日市あすなろう鉄道に 2日目は三岐鉄道へ向かいました。 現地への行きも帰りは夜行バスを利用。 まずは二日目に訪れた三岐鉄道沿線の様子から記します。 前日…

池袋にてLaviewを撮影 / 山手線を「はなの橋」から…

こんにちは。GW4日目ですね。昨日夕方から飲食店のアルバイトに行きましたが、意外にもずいぶん空いていました。 営業開始後からなかなか沿線に行く時間も、タイミングもなかったため天気は微妙でしたが、Laviewを撮影しようと向かいました。 加えて、池袋線…

熊本市電(熊本市交通局)・熊本電鉄

だいぶ前回の更新から間が空いてしまいました。写真は溜まっているので移転準備が整うまで、しばらくはヤフーブログのこちらで更新していこうかなと思います。 今年の二月に九州・熊本に行った際の記録の一部です。 まずは、熊本市電(熊本市交通局)に乗っ…

ヤフーブログ サービス終了

久しぶりの更新となりました。 3月中にも西武線に限らずいくつかの場所を訪れてはいたのですが、 この頃なんだか忙しく、更新を放置してきてしまいました。 サービス終了になるということは前々から聞いていましたが、 今後はどうしようかな~という感じで…

3日 駿豆線に初訪問!

2月3日、本日は西武沿線は001系laviewの2編成目の甲種があり賑わっていたようですね。 そんな中、三島から修善寺までを結ぶ伊豆箱根鉄道・駿豆線に、乗り鉄(ついでに撮り鉄)してきました。初めての訪問です。 行程は新宿〜小田原(小田急小田原線急行)・小田…

27日 赤電甲種

こんにちは。27日(日)には、西武多摩川線の247編成と多摩湖線の253編成(?)のを交換する形で甲種輸送がありました。SNS等でみなさんが発信されていた情報から、どうやら昼頃には所沢に到着しそうだったので向かいました。 沿線に向かうと、すでに数名カメラ…

13日 多摩湖線・西武遊園地駅へ

こんにちは。本日27日は、最近まで西武多摩川線を走っていた赤電カラーの編成を多摩湖線へ移動するための甲種輸送が行われました。多摩川線の1247編成と多摩湖線の1253編成(?)の交換ですね。しばらく西武沿線に向かえない日が続きましたが、今日は天気も良…

7日 東京メトロ7101編成 西武線内にて

1月7日夕方の用事まで時間があったため、少しだけ西武沿線に向かいました。その時の記録の一部について今回は綴っていこうかと思います。 西武線直通車の保谷行き・東京メトロ7000系電車に乗車。トップナンバーの7101編成の飯能寄り先頭車両です。ドアの窓が…