【レッドアロー池袋線 撤退】所沢カーブ ほか
レッドアロー池袋線から撤退 3月ダイア改正で
レッドアロー号が池袋線での定期運用を2020年3月13日を最後に終了するため、2月24日から記念のヘッドマークを掲げて運行されています。
とってもカッコいいデザインだったので、それまでは今更行く気もしていませんでしたが、撮影に行くことにしました。撮影日は2月の終わりごろです。
新型(武漢)肺炎も流行り始めていたので、濃厚接触する可能性と言えば車内くらいしか可能性がありませんが、一応マスクをして撮影に向かいました。なかなかマスクをつけていくことはないですね。風邪をひいたときは、体が冷える撮影にはいきませんので(笑
(清瀬~東久留米:東急4002編成)10:30頃
午前中は、清瀬駅すぐの撮影地に行きました。久しぶりに来ました。18mm-105mmのレンズで撮影しているため、この撮影地だと理想的な形では撮影できません。移動している時間はないのでここで粘ることにしました。
望遠レンズがあれば、もう少し車両が奥にいる段階で撮影できます。影が気になります。
105mmで撮影しているため、トリミングしています。う~ん、やはりこの撮影地は105mmでは不足ですね。
(秋津~所沢:西武20104編成)11:50頃 相鉄っぽい編成。
所沢カーブの地点に来ました。3月9日から西武ライオンズ70周年を記念し、新デザインで運行するそうです。
(秋津~所沢:西武20102編成)
しばらく待機します。
(秋津~所沢:西武10000系)
!?
見事に上り線の30000系にかぶられました。残念。帰るに帰れなくなりました。
武蔵野線沿線から来られたという鉄道ファンの方に話しかけていただきました。昔乗ったことがある特急が引退するのは寂しいので、見に来られたそう。後ろのほうに構えていた方なので、自分と同じくちょうど被られちゃったんですね…。遠くから来られているので、余計に帰れなくなってしまったと思いますが、その後、納得いくものが撮れたかどうか気になります。
西所沢のほうで張ろうかなと思いましたが、まだ時間が早いのでここにしばらく留まることに。前照灯が玉切れしていました。
(秋津~所沢:西武2063編成)
「この辺で有名な撮影ポイントはありますか」との問いかけにこの奥の定番のポイントをお伝えしましたが、自らの所持レンズでは対応できていないポイントなので、フワッとした伝え方になってしまったこと お許しください…
(秋津~所沢:西武30000系 2+10)前パン車両
(秋津~所沢:西武10000系)
ノーマルなままの10000系を押さえました。やはり、特急としては地味なデザインではありますよね。それが悪いということではなく。
(秋津~所沢:西武9105編成)
所沢カーブのいいところは、どこから撮っても何とかなることだと個人的に思います。踏切で撮るわけでもないので、安全です。
池袋線(西武秩父線)吾野~東吾野駅間に斜面上の有名な撮影地がありますが、あのようなところに登る度胸はないのです。あそこは目立つので、地域住民の方々にも鉄道会社にもいい目で見られないような気もします。
(秋津~所沢:西武2000系 2+10)
もう少し引き付けて撮影したかったですが、ちょっと失敗。
(武蔵藤沢駅下りホームから:西武10110編成)14:15頃
有名撮影ポイントの武蔵藤沢駅下りホーム、上り電車を狙います。すでに数人ファンの方がいらっしゃったので、諦めました。天候も少し傾いてきてしまいました。
(武蔵藤沢駅下りホームから:西武10110編成)
30000系と10000系。こういうのも良いかなと思います。
(所沢~西所沢:西武2000系 2+10)15:30頃
武蔵藤沢で降りた後、訪れたいポイントがありましたが、天気が悪くなってきたためまた所沢まで戻ってきました。夕方は天気が回復してくれました。
(所沢~西所沢:西武10110編成)15:50頃
ここでやっと、しっかり押さえられました。これで満足、帰れます。
直前にバイクで来られた方がいらっしゃいました。明るく挨拶してくださいました。効率がよさそうなので、原付でもあったらいいなと思いましたが、車でも遠いんですよね、所沢は。居住地的に電車のほうがおそらく早いかも。
時間的にだいぶ冷えてきました。
(所沢~西所沢:西武10000系)16:20頃
もう少し待って、ノーマルなままの10000系です。
体も冷え切ってしまったので、これを最後に帰宅しました。
レッドアローの定期運行は、3月13日までということで残された撮影チャンスはあと5日ほどです。今日が撤退前の最後の週末でしたが、天気も悪く寒い日になってしまいました。それでもTwitterなどを閲覧していると、沿線に向かわれた方はたくさんいるようで、人気の程が伺えます。