セ~ブふぁん備忘録2

旅の記録です。

《ご案内》新型コロナウイルス感染拡大予防のため、残念ながらしばらくの間は遠出できなくなりました。記事を加筆修正するなどしていきます。

西武 新型特急 laviewに初乗車 New limited express named "Laview" for Chichibu Japan

お久しぶりです。まだ富山地鉄の記事を書き終えていないのですが、先にこちらを書いてしまいます。

 

 今年3月にデビューした、西武特急 Laview に初めて乗車しました。

 池袋駅から西武秩父駅に向かいます。特に西武秩父に用時はないですが、秩父鉄道で観光することにして、Laviewにあえて乗ってみます。

 3連休の初日などは満員だったりしますが、この日はそこそこの乗車率でした。

外観を撮る暇がなかったので、外観の写真はこちらをご覧ください。

 

予約して乗車する

 当日券売機で購入できますが、週末のため万一混んでいて乗れないと嫌なので、今回は予約して乗ることにしました。今回は往路のみの予約としましたが、休日天候のよい日などは帰りの時間が重なって混雑し「次のには乗れなかった…」ということがあるため、復路も予約しておくと便利です。

 こちらで簡単に予約し、特急券を購入できました。手順は…

  ①会員登録し、便を選び予約する

  ②パスワードが発行される

  ③発車時刻10分前までに、パスワードを各駅券売機に入力し購入する

 池袋~西武秩父までの特急料金おとな 710円 。

f:id:savebuses-Kamishaku:20200206163728j:plain

 「Laview」に初めて乗った感想

 やはり座席に座ったときに感じるのは窓の大きさです。最初はホーム通過時に少し怖いくらいでした。

  座席の座り心地もいい感じです。80分の乗車でも、お尻は疲れませんでした。最新車両らしく、コンセント各席にあり、便利です。

 揺れも少なく音は非常に静かです。静かすぎるので煩い観光客グループが近くにいると逆に気になってしまうほど。

f:id:savebuses-Kamishaku:20191124174329j:plain

(Laview車内:所沢~飯能)

Taken between Tokorozawa station and Hanno station on the Seibu Ikebukuro line.

飯能駅での座席転回ミッション

f:id:savebuses-Kamishaku:20200206161353j:plain

 飯能駅で進行方向が逆転しますが、皆さん座席を転回する様子はありません。ここから長いのに…。是非、座席転回を強く促す車内放送を入れてほしいと思います。

現状では「座席転回するときは、前後の人に声をかけてくださいね~」くらいのニュアンスの放送をしています。ですが、なかなか転回しずらいのです。

 

〇池袋〜飯能 およそ40分程度

〇飯能~西武秩父 こちらも40分程度の所要時間です。

飯能はおよそ中間地点ということになります。座席は展開させた方が、心地よいと思いますがどうでしょうか。

 

飯能以降乗ってくる人はいないでしょうから、空いている座席に移動し転回。

f:id:savebuses-Kamishaku:20191124174445j:plain

(Laview車内:西武秩父線内) Taken on the Seibu Chichibu line .

Laviewとすれ違いました。数が増えたことが実感されます。

f:id:savebuses-Kamishaku:20191124174455j:plain

(Laview車内:西武秩父線内) Taken on the Seibu Chichibu line .

 太陽の向きによっては結構まぶしいです。冬は特に日が低いのでチカチカします。

 窓が大きいのは開放的でいいのですが、秩父線内に「おっ」と目を見張るような景色は少ないような気がします。(見慣れているからかもしれませんが…)皆さんはどう思われますか。

 

f:id:savebuses-Kamishaku:20191124174500j:plain

(Laview車内:西武秩父線「正丸トンネル」内)

 車両端のモニターには全面展望の映像がリアルタイムで写されています。トンネルの多い秩父線内では、結構いい暇つぶしになります。

 平坦な区間ではホントにさすがの最新車両で静かでしたが、秩父線内のトンネルに入るとモーター音が響きます。「頑張って登ってるな~」と感じるわけです。トンネル内くらいでしかモーターの音は聞こえないといってもいい程です。

 個人的にはある程度うるさい方が、(ニューレッドアローくらいのほうが)音や会話の声に気を使わなくてよいので、いいのですけどね。

f:id:savebuses-Kamishaku:20191124174512j:plain

横瀬駅Yokoze station

西武秩父線50周年」の幕が飾られています。

f:id:savebuses-Kamishaku:20191124174516j:plain

(Laview車内:西武秩父駅Arrived at Seibu Chichibu station.

f:id:savebuses-Kamishaku:20191124174523j:plain

西武秩父駅 到着後)

降りるとちょっと寒い。

 

f:id:savebuses-Kamishaku:20191124174448j:plain

(西武秩父駅Seibu Chichibu station of Seibu Chichibu line

 秋晴れの西武秩父駅。かっこいい駅舎になりましたね。2017年の3月にリニューアル工事が終了したとのこと。駅舎の形は以前と変わっていません。

(https://news.mynavi.jp/article/20170410-a246/)

 

  4月には駅に併設する形で、温泉施設「祭の湯」がオープンしました。観光につかれたらひとっ風呂浴びて、帰路につきましょう。(フェイスタオル・バスタオルを持参しておくと安くなります。)

 駐車場は少ないので、休日は満車になります。電車で行きましょう。

西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/savebuses-Kamishaku/20191124/20191124174451.jpg

西武4000系秩父鉄道線内)Taken on the Chichibu Railway line.

 西武秩父駅から、乗換駅の 秩父鉄道 御花畑(おはなばたけ)駅へ。乗り換えのために5分ほど歩きます。

 「池袋発 秩父鉄道直通の長瀞(ながとろ)行き」が西武線内から来たので乗車。

 トラップは秩父線内ではICカードは使えないということです。

f:id:savebuses-Kamishaku:20191124184812j:plain

西武4000系秩父鉄道 長瀞駅Taken at Nagatoro staion of Chichibu Railway line.

長瀞止まりの電車なので、長瀞で降りて観光することにしました。

終わりに

 特急Laviewは、快適で新鮮味のある乗って楽しい車両だと思います。

 秩父に来る際は、是非マイカーではなく、西武秩父線 特急Laview・レッドアロー号を選んでみてください。坂を上るのは電車に任せましょう。駅前でレンタカーも借りられます。

 

 次は、長瀞駅前でレンタルした小型電気自動車「モビトロ」について書こうと思います。とても面白い乗り物でした。

モビトロ(超小型モビリティ)レンタカー | 長瀞町観光協会公式サイト

f:id:savebuses-Kamishaku:20191124184909j:plain

(日産の小型電気自動車)

 

savefan.hatenablog.com